感動のギフト

日常にギフト習慣を!ギフトで豊かな毎日を。

食べやすいサイズと変わり種のおはぎ 増田おはぎ

 

f:id:giftlabo:20210602151015j:plain

増田おはぎ

f:id:giftlabo:20210602151028j:plain

青のり150円、よもぎ150円、つぶあん150円、さくら180円、全て税別

✔︎豊富な種類でいつもと違うおはぎ体験

✔︎サイズが小ぶりで手土産に最適

✔︎シンプルなデザインの箱に入れてくれるので、手土産でも格好がつく

✔︎黒米を使用。甘すぎず、大きすぎず。

訪問したのは菊水にある「増田おはぎ」さん。家族で買い物に行った帰り、近くを通ったので、前から行きたかったので立ち寄り。お店はおはぎしか売ってません。でもその存在感たるや!小ぶりなおはぎがずらっと並んでいますが、どれも美味しそう。料金は150円〜で10種類を超えるラインナップ。全部食べたいところでしたが、奥さんと2つずつで計4つを購入。(娘はあんこが苦手らしく、大人だけで楽しみました♫)

前から気になっていたんですが、その理由はまず見た目。北海道でおはぎというとみなさんご存知「サザエのおはぎ」ですよね。もちろん美味しいし、もはやソウルフードです。お彼岸や人が集まる時にはなぜかいつも実家にあるイメージ笑

道民にとってのおはぎはものすごく身近なんだけど、「サザエさん」以外はあんまりピンとこない。だからこそ、発見があって楽しいかな、と。今回は自分たちに向けて買いましたが、次回の帰省時やその場ですぐに食べられるような環境であれば、会社関係の手土産にもちょうどよいと思います。(接客業なんかだとバックヤードに放置されてしまい固くなってしまうので)

サイズも小ぶりで、白いシンプルなデザインの箱に入れてくれるので、しっかり手土産感も出せます。すでにお付き合いのある会社への訪問なんかですと、気の利いた手土産になりそうですね。

今年のお彼岸はおしゃれなおはぎにしてみたいと思います!

 

増田おはぎ

札幌市白石区菊水5条3丁目5-17

011-813-7557

10:30-19:00(売り切れ次第終了)

定休:月曜・第3火曜

駐車場2台あり

※少し歩けばコインパーキングもあるが、待っていた方が早いです

地下鉄東西線菊水駅6番出口から3〜4分。改札出てから出口までそこそこ歩きます。東札幌駅からも歩けますよ。イオンやラソラでの買い物ついでに立ち寄れます。

 

他、江別蔦屋書店と札幌丸井今井本店にも出店しているそうです。こちらもぜひ!